› ジミ★シガ REAL! › おもったこと › 湖風?

2011年08月16日

湖風?

ブログも一緒にお盆休暇をいただいておりました(´∀`)

充電完了です!


お休みのあいだ、大学時代の友達などに会いに
久々に東京に行ってきました。

高速バスで行ったのですが、
八重洲に降り立った時(18時ごろ)の
蒸し暑いこと!!

滋賀でも毎日あついあついと文句たれながら
生活していましたが
なんというか…暑い、の質が違う気がしました。

学生時代も、お盆は滋賀に帰ったりなんなり
していたはずなのですが
今まであまり感じなかったのが不思議なくらい…
東京の蒸し暑さにやられました。(たまたまだったのかなぁ…)

琵琶湖上空で冷やされた風が陸に吹くから
滋賀は涼しいはず…と聞きますが
実際生活してると「そんなばかな」くらいにしか
思えないのですが、今回東京へ行って
「そうなのかもしれない」と思ってしまいました(笑)
湖岸で生活するとよく分かるのかな…??

もしも琵琶湖がなかったら、
もっと暑苦しい土地になっていたのかも
知れない…と思うと、
今日も琵琶湖に足を向けて眠れません。



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
ふらりと行きたくなる場所
初おけいはん!初ビールde電車!
湖国と写真家たち
ファブリカ村に行ってきた!
混乱する2号線
丁字麸の食べ方
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ふらりと行きたくなる場所 (2011-08-27 22:56)
 ゆくヒマワリくるヒマワリ (2011-08-22 23:34)
 雨空とコインランドリー (2011-08-21 22:58)
 小鮎の飴煮 (2011-08-18 22:32)
 シンボルマーク (2011-08-17 22:51)
 遠くから見る花火 (2011-08-08 23:23)

Posted by 凹 at 23:57│Comments(2)おもったこと

Facebookアカウントでコメントする


この記事へのコメント
そうですよ (*^ー^*)
琵琶湖の湖上で冷やされた空気で多少は涼しくなっているのが滋賀県なんです。
琵琶湖がなければ・・・滋賀県も盆地なんで・・・京都市内みたいな蒸し風呂状況だと思いますよ(笑)
東京には十数年生活していましたが、あの暑さは間違いなく人工的な暑さで、暮らして久しくなると当たり前?になっていたのは僕も同じですね。
離れてみて初めて気付く郷里の良さ。
現在は滋賀県が本当に好きで堪らないですし、滋賀県が素晴らしい地域だと誇りが持てますよね。
Posted by 伊右衛門 at 2011年08月17日 04:35
>伊右衛門さん
コメントありがとうございます^^
いやはや、琵琶湖さまさまですね〜。
湖西ー湖東が横断できないの面倒くさい!と、文句言うのはやめることにします。。。
^^;笑
Posted by 凹 at 2011年08月17日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。